ENTRY
就活生に伝えたい!ギャップをなくすために何を頑張るべき?
R・Yさん R・Yさん 就活生へアドバイス

徹底的にリサーチ、徹底的にイメージ

企業サイト・口コミ・四季報・周囲の評判など、様々な角度から志望の企業を調べ尽くしましょう。判断材料が多いほど、自分との相性ややりたい仕事とマッチしているかが見えてくると思います。
入りたいと思ったら、面接を徹底的にイメージ。質疑応答だけでなく、所作や表情、会場への道のり…そこまでやれば安心です。
A・Iさん A・Iさん 就活生へアドバイス

「学生時代は遊べばいい!」と
よく言われるけど…

想い出をたくさん作って「もう十分!」といえるくらい楽しんだら…
1、毎日8時間、週5勤務を意識して生活リズムを整える。
2、面白い情報を言葉や文字にして、上司や得意先に情報をわかりやすく伝える練習をする。
3、資料作りやメール作成に必要なPC操作(タイピング)に慣れておく。
社会人になる準備として、この3つをオススメします!
D・Sさん D・Sさん 就活生へアドバイス

目上の人といっぱい喋ること

社会人になってよく注意されたのが目上の方との関わり方。
言葉遣いや食事の席でのマナーなど、先輩たちにたくさん教えてもらいました(今もできているか自信ありません…)。
社会人になると社内の先輩上司はもちろん、お客様との付き合いも増えます。
学生のうちから、自分から目上の方と接する場面をつくるといいのではないでしょうか。
K・Hさん K・Hさん 就活生へアドバイス

身内ノリが通用しない
「外の世界」を見よう

学生時代は多かれ少なかれ「私は最強」と感じる時があると思います。それはすごく大切な感覚だし、社会人になっても秘めておくべきです。
外を知らないままだと、ただの勘違いしたイタい人になるけど、外を知った上で「私は最強」と思えるようになれば、強い自信に変わります。勇気を振り絞って一度外を見てきてください。